2017-08-05から1日間の記事一覧

潜在意識教育1 ~子は親の認める如くある。裡にある育つ力を素直に感じ、認めること。

豊かさの実現→活力衰弱の時代に生きる現代人にとって、活力再生の突破口は本源的な期待を掴むことにしかない。これは、人々の意識に徹底的に同化し続けるのと同義である。対象への同化を進める上で手掛かりとなるのは、始原人類が極限の外圧状況の中で、生存…

潜在意識教育2 ~裡にある力を喚び起こす認め方

社会が豊かになり、飢えの圧力を下敷きにした命令と強制圧力が無効化して以降、世間では「褒めて育てる」論が増えたが、むしろやる気を削がれる人が増えたのではないか。結局、「褒めて育てる」といっても、ムチ(脅して服従させる)を反転させてアメ(報酬…

潜在意識教育3 ~行為よりもそれを行なう心を感じ、心の中の本質的な力を素直に感じとること。

“行為よりもそれを行なう心を感じることである”“心の中にある、その子の持っている本質的な力を素直に感じとること”この様な、人に同化する力こそが、仕事をする上でも、必要とされる全ての能力の基盤である。「子育て」などというが、子供が生き生きと成長…

将来【賢い人】に成長する子どもの遊び方とは?

塾を託児所代わりに利用している親たちでもそれでは将来の“頭でっかち星人”や“指示待ち星人”を育てることにしかならない。親もそろそろ気づいているのでは?であれば子供と一緒に外に出て、遊びながらこれからの子供たちに必要な“主体性・思考力・判断力”を…