2017-08-17から1日間の記事一覧

「子育てを他者に依存しないように」預かり保育の考え方

ネットに預かり保育に対する記事があがっており、社会も女性の働き方や子育てについて沢山の意見がありちょっと違和感のある考え方も多々ありました。 ~以下記事内容~ 内全10園の「預かり保育の計画」を情報公開で入手したところ、「預かり保育の基本的な…

親がやりがちな「餌で釣る」という子育て方法が、子供をダメにする話 1

「餌で釣る」という子育て方法は実は動物でも使えないという話。ちゃんと相手がやった成果を評価してあげるのが人間も動物にも成長につながるんですね。(リンク)より引用--------------------以下引用--------------------僕は水族館の飼育係をしている。…

親がやりがちな「餌で釣る」という子育て方法が、子供をダメにする話 2

つづきです。(リンク)より引用--------------------以下引用--------------------■なぜ「餌で釣る」のはいけないの? 僕はイルカや娘を、行動分析学というものを用いて教育しています。ざ~っくり言ってしまうと、イルカも子供も褒めて、褒めて褒めちぎっ…

泣き止まない我が子に悩むママへ。元保育士のママが教える泣き止ませテク

先日1歳の娘が泣いていたら近くにいた小学生に「どうしたら赤ちゃんは泣き止むの?」と聞かれました。赤ちゃんは快・不快を全身で訴えてきます。不快な時は泣いて教えてくれます。なぜ泣いているのかによって泣き止ませ方も違ってきますがたまにどうして泣…

言葉以前の世界で通じ合う

言葉を知らない赤ん坊は、母親の言葉以前の感情を読み取るが、そんな赤ん坊に同化する母親も赤ん坊と同じ。女性のほうが、言葉以前の世界を読み取る能力に長けているのは、子育ての必要から来ているのだろう。~週間代々木忠より引用~リンク第381回 子ども…