2017-10-31から1日間の記事一覧

「無理だったら逃げていい」という言葉は、子供を「戦うべき時にはちゃんと戦える子」にした。

( リンク )より引用 ------------------しんざき長男、10歳。小学4年生。将来は電車の運転手になることを固く決意している、清く正しい電車少年です。 先日、長男の夏休みの宿題が終わりました。全て終わったのは8/24でした。 なんか長男が通ってる小学校は2…

「母親に認められている」と感じている子どもは、何度でも挑戦する

■「母親に認めてもらっている」と実感している子どもは、自分の力を信じて、何度でも挑戦する「人生の節目節目で体験した危機的な状況に際して、母ほど自分を認め、信じてくれた人はいない。それなくしては、決して発明家としてやっていけなかった気がする。…

褒めて伸ばす教育も褒め方次第では逆効果に。「頭がいい」と褒められて育った子供はズルをする(米研究)

子供の能力ではなく、行動について褒めるのが良いようです。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 褒めて伸ばす教育も褒め方次第では逆効果に。「頭がいい」と褒められて育った子供はズルをする(米研究) : カラパイア(リンクより転載) 「頭がいいね」とか…