2018-04-24から1日間の記事一覧

子どもの心を自信の水で満たす子育ては、コンプリメントトレーニング1

心のコップに自信の水が一杯になったとき、子供は自ら動き出す。では自信の水を積極的に満たしてやる方法は?リンクより引用します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コンプリメントトレーニングは、親が肯定的な…

子どもの心を自信の水で満たす子育ては、コンプリメントトレーニング2

リンクより引用します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・整理しておきます。まず、したこと・できたことをコンプリメントします。これは身体症状がでていると親子の信頼関係を作り直します。これができてくると、…

日本の親の子育て不安 29カ国で最も悲観的

日本の親「子の将来不安」 29カ国で最も悲観的リンク ---------------------------------------------------- 英国の教育団体「バーキー財団」は19日までに、世界29カ国で実施した子供の教育に関する親の意識調査結果を発表した。子供の将来を楽観視している…

赤ちゃんの目で見える大人と違う世界

下記リンクより抜粋----------------------------------------------------------------- 連続講座「赤ちゃん学入門講座~ヒトのはじまりを科学で探る~」(同志社大学主催)の内容を紹介する連載第4回のテーマは、「赤ちゃんの『見る』」です。赤ちゃんの見…

経済破局→ベイシックインカム導入は、1億総追及時代の到来

333451>都市とは人間が自然を排除して人間が管理できるシステムを作り上げたもの。そのやり方を子育てにも適用しようとするところに無理が生じるという。必要なのは、決して管理は出来ない、出来るのは見守るだけ、という覚悟で、昔の田舎の、子どもが何を…

「こうしなきゃダメ」ではなく、言葉の頭に「もしかしたら~」、語尾に「かもよ~」

元々はADHD息子の反抗期に悩む母親の体験記のような内容ですが、家庭内の問題や学校・友人関係に悩む塾生たちにどのように対応したらよいか、参考になると思える記事です。********************リンク●絶賛反抗期の息子は、人の話を聞か…