2018-05-05から1日間の記事一覧

学校を出て、就職して、という選択肢を奪われて育った少女の「生き直し」

点数では図ることが出来ないありのままの姿を見てあげることを放棄した学校には、本当の教育機能がなくなってしまい、その代替機関も失われつつある実態が報告されたコラムです。 家庭にも安らぐ場が無く、行き場を失った子供たちを受け入れ、少しずつ人間ら…

音やリズムが脳と心を刺激し、豊かな感性を育み、表現力を養う

子どもの心身の発達を促す効果がある音楽教育手法=幼児リトミック幼児リトミックを紹介します。以下、リンクより一部転載 ==========================================================30年以上前に国立(くにたち)音楽院が開発した幼児リトミック。子ども…

世界で一番幸せな、オランダの子どもたち

オランダの幼児教育について投稿します。リンク---------------------------------------実はわたくし、声をかけられる前に、ある本を読んでいました。「世界で一番幸せな子どもたち―オランダの保育」という本です。世界で一番幸せな子どもたち―オランダの保…

"良かれ良かれ"で子供を壊す母の共通点②~親にできることはただひとつ、わが子の決断を信じること

リンクより引用//////////▼迷宮母の特徴3:「高スペック機能付きスキャナー母」隣の芝生が青く見えてしまうことは誰にもあるが、このタイプはその「度合い」が尋常ではない。比較する相手が、自分より「上か、下か」を瞬時に感じ取ってしまう。いわば「敏感…