2018-05-26から1日間の記事一覧

「言語選択力」おはなしごっこの可能性

言語能力を伸ばすには・・・絵本の読み聞かせには子どもにとってもママにとってもよい効果がありますが、実際に頭を使って言葉を出し合う「おはなしごっこ」。ゲーム感覚で楽しみながら色んな言葉を使えるし親子間でのコミュニケーションも取れそう♪リンクよ…

①5000人の天才児を45年間追跡してわかった、親が知るべき「8ヵ条」と「4つのポイント」

以下リンクより抜粋*****************************************************************うちの子供は、どうすればもっと賢くなるのだろうか。子供の才能を見つけて、それを伸ばすには、何をすればいいのだろうか。そもそも英才教育って、熱心に取り組むべき…

②5000人の天才児を45年間追跡してわかった、親が知るべき「8ヵ条」と「4つのポイント」

【続き】それにしても、天才児たちを長期間、追跡している研究から、どんなことを学べるのだろうか。前述の「ネイチャー」の記事から4つのポイントを拾ってみた。「賢い子」は、どんどん飛び級させろ!?[1]天才児は大人になってから、社会に大きな影響を与え…

"スマホが学力を破壊する"これだけの根拠

リンク==========================3時間触ると2時間の勉強がムダにスマホを使えば使うほど学力が破壊されてしまう――。東北大学の川島隆太教授は、仙台市の中学生の生活・学習状況調査から、そうした警告を発している。川島教授に…