2018-09-28から1日間の記事一覧

①子供の生きる力が育つ「原体験」とは? 学び&体験場所も紹介!

以下リンクより抜粋------------------------------------------------------------------さわる、におう、味わう体験を重視する「原体験」を幼少期に行うことは、「生きる力」を育むためにとても大切だと言われています。とはいえ、その原体験をどこでどう…

②子供の生きる力が育つ「原体験」とは? 学び&体験場所も紹介!

〈①の続き〉子どもの個性によって学びも違うとはいえ「原体験は、『これを学ばせよう』というスタンスでするものではない」と泉さん。「私たちの考える原体験では、火や石など、単体での学びは目指していません。たとえば河原に行けば、石、土、水、木、草な…

5000人の天才児を45年間追跡してわかった、親が知るべき「8ヵ条」

赤ん坊は天才。元々人には誰にでも天才になれるポテンシャルがあるということを裏付ける研究がある。いかに今までの教育が、強制圧力によって、その可能性を摘んできたかを考えさせられる。旧い観念を塗り替えさえすれば、その可能性は開かれる。紹介記事で…