2018-12-11から1日間の記事一覧

親が子供に「どうしてできないの?」と言っちゃダメな3つの理由

言葉の言い回しによって、相手に与える印象、効果は変わる。相手にとって、可能性が広がる言葉使いを出来ているのか今一度改めて考え直すことが大切だと思う。リンク今日は最初に結論から。使ってはいけないフレーズとは、以下のような言い方です。・どうし…

子どもの「自己肯定感」を上げる「ほめ写」のススメ

子どもをほめて伸ばしてあげたい――。親なら誰もが思うことですが、これがなかなか難しい。でも、「子どもの写真を壁に飾るだけ」。これなら簡単です。それは「ほめる」ことになる言葉にしなくても、自分の写真が飾られているだけで、子どもは自分の存在価値…

未知の世界への誘い~私たちは時代に足りないものを求めている~

『私たちは時代に足りないものを求めている(リンク)』かた転載します。人々はどこに向かっているのだろうか?社会を対象とした認識は、雲を掴むようだが、その遷りゆく社会期待を掴んで先を読むことこそ適応するということではないだろうか?時代に不足し…

育児に関係するホルモン~オキシトシン

以下、リンクより転載。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 悲惨な児童虐待死の報道を目にすると、心が痛みます。子どもをたたいたりする身体的虐待、子どもに性的な行為を強要する性的虐待ばかりでなく、大声で脅したり、きょうだ…