2019-10-17から1日間の記事一覧

N高生インターンの実力がすごい①

epinote 2019.9.12も記事より============================ 高校生が企業の成長を牽引する時代注目の「N高生」インターンの実力とは 近年の情報社会において「IT技術」の利用は増幅の一途をたどり、「IT」や「テクノロジー」に…

N高生インターンの実力がすごい②

①の続き=========================== 「京都イノベーション株式会社」にて、N高生としてインターン勤務する鎌谷天馬さん(17歳)も企業にとって欠かせない存在になっている。 「元々プログラミングの勉強をしていたのですが、仕…

麹町中の革命~自治の導入~

公立学校の教育革命の事例として注目を集めている「千代田区立麹町中学校」。その特徴の一つに「自治」がある。「自分たちの生きる場を自分たちでつくっていく」そんな自主管理の第一歩になっていくのではないかと期待できる。以下、 リンク より引用>学活…

「中高生への過保護」が生む悪循環 ~手を離せず再び「枠」にはめようとする親たち~

いつになっても、子どものことが心配なのが親だと思います。しかし、単なる心配ではなく、さまざまな手を使って子どもを親の思いどおりに変えようと思うところから悲劇が始まります。□□□□リンクより引用□□□□●子育てパターンを“動物”にたとえると…基本的に人…