2019-11-23から1日間の記事一覧

自分で考えて行動できる子ども

リンクより*********************************************小林正観さんの心に響く言葉より…一般的に「よい子」とは、「先生や親の言うことをよく聞く子ども」のことであり、「悪い子」とは、「先生や親の言うことを聞かない子ども」のことです。では、今ま…

水泳は、「口呼吸になり」、「かかとが弱くなり体の軸がずれていく」

習い事で当たり前のように水泳を習わせている親は多い。その理由として体が鍛えられる、風邪をひかなくなるなどを挙げる親もいるが、何となくという親も多い。しかし、水泳にはメリットだけでなく、明確なデメッリットもあるとすると「からだ塾」リンクでは…

「子どもが嫌がる勉強」を続けさせる親の大問題

子どもを苦しめている一番の要因は「親」。親はそれに気づいているだろうか。以下、リンク より>子どもが嫌がることを続けさせる親の心理とは勉強量に関する相談は全国からたくさんいただきます。その多くは、勉強量が少なくて困っているというものです。そ…

まるで動物園「中高生への過保護」が生む悪循環 手を離せず再び「枠」にはめようとする親たち

東洋経済オンラインより、「まるで動物園「中高生への過保護」が生む悪循環 手を離せず再び「枠」にはめようとする親たち」リンクを一部紹介します**********いつになっても、子どものことが心配なのが親だと思います。しかし、単なる心配ではなく、さ…