2020-02-06から1日間の記事一覧

共同保育は人間の本能である→現代の家庭はやっぱりおかしい

近年、増加する「虐待」が問題視されるよになってきています。子どもが大嫌いな(しかも役に立たない)勉強を強制するのも一種の虐待のような気もしますが、根本には母親の子育て不安があるからだと感じます。自分ひとりで育て切らなきゃいけないという強制観…

裏目に出やすい「背中を押す」行為~良かれと思っての「後押し」が相手のやる気を萎えさせる(1)

「背中を押してあげる」という言葉は、部下育成の記事のみならず、育児本でも多用されている。勇気が持てずにためらっている部下や子どもの背中を押してあげるのは、上司や教師、親の役割だと捉えられている。 だが、背中を押せば押すほど相手はやる気を失い…

裏目に出やすい「背中を押す」行為~良かれと思っての「後押し」が相手のやる気を萎えさせる(2)

なんでも器用にこなしてしまう、積極果敢な子どもには、こうした問題は起きにくい。誰よりも早くマスターしてしまうことに誇りを持っているから、どんどん果敢に挑戦していく。しかし子どもはみんなそうした性格なわけではない。得意な分野もあれば、そうで…

裏目に出やすい「背中を押す」行為~良かれと思っての「後押し」が相手のやる気を萎えさせる(3)

〇 いくつになっても感動する「できない」を「できる」に変える喜び 人間、得意不得意は確かにある。得意なことは他の人よりも上手に成し遂げ、不得意なことはほどほどでしかできないかもしれない。けれど、「背中を押す」ことをされず、自分のペースで「で…