2021-08-26から1日間の記事一覧

人口87万減なのに「世帯227万増」

元々は村落共同体だった日本社会が、農村から都市へ、高度経済成長、核家族化を経て、人との関係性がどんどん希薄になっている。そして、今、人口は減っているのに世帯は増えているという状況にある。今後の社会の在り方を見直す重要なデータだと感じる。東…

子どもたちの「新しい遊び環境」

遊びは子供にとって重要ということは何となく思っている人が多いと思う。子供たちが遊びの過程中で、どんな変化が起っているか、どんな能力を習得できるか。リンク「遊び」と「学び」 「遊び」を通して人は考える筋肉を鍛えている。誰もが体験を通して「遊び…

若者は「森林とのふれあい」が多いほど、認知機能が発達すると判明

リンク__________________________________________________________________ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)、インペリアル・カレッジ・ロンドン(ICL)の研究チームはこのほど、森林に近い場所に住む子どもや若者は、認知機能が発達し、情緒…

大人と子どもが一緒に遊ぶことが可能性!~”今この時”を楽しむ~

子どもにとって「遊び」はとても重要な役割を担っています。子ども同士でも十分いい効果が得られますが、意外と重要なことは、子どもと大人が一緒に遊ぶこと。大人はいつの間にか「今この瞬間を全力で楽しむ」ことを出来なくなっているもの。その重要さやそ…