なぜ子供は叱れば叱るほど"悪さ"をするか

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いくら「ダメ!」と叱ってもいたずらをやめない。親もつい感情がエスカレートし、小さい子を怒鳴りつけて後悔する――。そんな悪循環から抜け出すにはどうすればいいのか。作業療法士で、脳のリハビリテーションを専門にしている菅原洋平氏は、「脳の生理学的な仕組みを理解すれば、子育てはラクになる」とアドバイスする――。


◆なぜわが子の行動にイライラするのか
職場で疲弊して帰ってくる親御さんにとって、家で帰りを待ってくれているわが子の存在は、毎日の生活の活力源になっていることでしょう。帰宅したとき、わが子が笑顔で「おかえり」と言ってくれれば、1日のストレスも吹っ飛びます。

しかし、子どもの行動は時に大人にとって不可解なもの。わが子が理解できない行動をとり、親の言うことにもなかなか従わないと、私たちはイライラしてむしろストレスをためてしまいます。つい感情に任せて子どもを怒鳴ってしまい、あとから後悔する、なんてことも……。

私たちは、病院や様々な企業でこうした子育てに関する相談を受けてきました。私たちの職業である作業療法士は、生理学をもとに脳の仕組みを活用することでこれらの問題に解決策を導き出します。忙しい生活の中で、「気持ちに余裕を持とう」などの精神論では、問題を解決するのは難しいです。

私たち自身も2人の子供をもつ親です。

そんな親のイライラや自己嫌悪を解消するには、子どもたちの脳が持つ、生理学的な仕組みを知ることが役立ちます。なぜなら、脳の仕組みを理解すれば、子どもたちの行動を引き起こしている“本当の原因”が理解できるので、もっとうまく、もっとラクに、子どもたちと接することができるからです。

◆「ダメ!」と言われてもやめないのはドーパミンのせい
例えば、「子どもの不可解な行動」のよくある例として、「やめなさい」と親が言えば言うほど、挑発するようにその行為を続ける、というものがあります。

ある企業の研修でお聞きした、次のような子どもの行動と親御さんの反応を例に挙げましょう。おもちゃを窓ガラスにたたきつけて遊び始めたわが子に、親が「そんなこと、したらダメ!」と声をかけたところ、子どもは確かにチラリとこちらを見たのに、そのまま同じ動作を続けたそうです。

当然、親御さんは激怒しますが、子どもはなかなかその行為をやめず、結局は親御さんが強引にその遊びをやめさせ、怒られた子どもは泣き出したとのこと。こんなシーンがよく繰り返されるそうで、相談者はそのことでイライラを募らせているようでした。

細部は違っても、こうした子どもとのやり取りは、子育て中の家庭ではよくあることではないでしょうか。そして、そんなとき親は、「この子は、どこまでやったら私がキレるのか試しているに違いない」とか、「もしかして、うちの子はちょっと性格が悪いのかな?」などと思ってしまいがちです。

しかし、これは間違いです。こうした行動は生理学的な脳の仕組み、中でも脳内でのドーパミンという神経伝達物質の働きが、子どもに自然とそうした行動をとらせているだけです。子どもの性格は、実はまったく関係ありません。


◆親の強い反応が「リピート」を生む
私の専門は、脳のリハビリテーションです。効果的な脳のリハビリテーションを行うには、脳内でどんな神経伝達物質がどんな働きをしているのか、よく理解する必要があります。先ほど挙げた事例でも、こうした脳の生理学的な視点から見ることで、子どもの不可解な行動を引き起こしている“本当の原因”が見えてきます。

子どもの脳が何か新しい刺激を受けたとき、脳内ではドーパミンという神経伝達物質が分泌されます。このドーパミンには、「分泌前にした行動に過剰に注意を向ける」という作用があります。

おもちゃの例で言えば、窓ガラスにこれをたたきつけて遊び始めた子どもの行動に、親が激しく反応して、これまでにはない表情や言動をしました。これは、子どもの脳にとっては新しい刺激ですから、大いにドーパミンが分泌されます。すると、ドーパミンの作用で、怒鳴られる前にしていた「おもちゃを窓ガラスにたたきつける」という行動に意識が集中させられて、子どもはそれを繰り返そうとします。

子どもはドーパミンの作用で行動しているだけなのですが、親の視点からこの行動を見ると、「言えば言うほど、子どもが挑発するようにその行為を続ける」かのように映る、というわけです。

(中略)

◆親自身のイライラも「脳の仕組み」のせい
子どもたちの不可解な行動の背景にある、こうした脳の仕組みを知っていれば、私たち親は、もっと上手に子どもたちと接することができるようになるでしょう。わが子の行動が、親への挑発や、だらしなさ、落ち着きのなさといった性格的なものとは関係ないと納得できるので、「ああ、この行動は脳から来ているものだな」「じゃあ、脳の仕組みにしたがってこうしてみよう」と、より穏やかに落ち着いて対応できるようになります。

また、そもそも親が子どもの行動に過剰にイライラしてしまうのも、同じような脳内の仕組みから来ている現象です。

例えば、子どもが何か新しい“不可解な行動”をとると、その刺激で親の脳でもドーパミンが分泌されます。口では「やめなさい!」と言っても、ドーパミンの働きで子どもの行動に過剰に注意が向いていますから、脳内では「やるぞやるぞ……ほらやった!」と、子どもが同じ行動を繰り返すのを待ち構えてしまいます。

こうなると、子どもはやめず、親は怒鳴ることを繰り返し、表面的な対立がエスカレートしてしまいます。

 

 

 

匿名希望