杉並区にあるフィンランド流「学童保育」のポイント

教育で大事なのは、子ども自身で考え、実践し、学びを塗り重ねていくこと。
学校教育を飛び越えて、学童でもそういった動きが生まれているようです。

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杉並区にあるフィンランド流「学童保育」が大切にしている6つのこと
リンクより引用

 東京都杉並区に位置する、井の頭線・浜田山駅から徒歩1分。賑わう商店街を抜けたビルの2階に、小さな学童保育がある。フィンランドの教育スタイルをベースにしたアフタースクール、「KIDS PORT Fin(キッズポート フィン)」(以下、Fin)だ。北欧独特の淡い色使いで統一された空間に、自然光が差し込む。ここで、フィンランドの大学院(Eastern Finland University)で教育科学を学んだ設者・高野直子さん(38)を中心に、6名のスタッフが子どもたち一人ひとりと丁寧に向き合っている。

 Finに通うボリュームゾーンは小学校1~3年生。地元の小学校に通う子から、私立の小学校の生徒までさまざまだ。放課後14~15時ごろになると、学校帰りの子どもたちがFinにやってくる。

 まず、彼らがやるのは「自分の時間の過ごし方」を決めることだ。ホワイトボードの時間割に「おやつ」「しゅくだいをやる」「じゆうじかん」などのマグネットを貼り、自分で決めた時間を自由に使う。創作活動に熱中する子も多く、Fin内にある人形やぬいぐるみ、クラフト素材やフィンランドのゲームなどを使って、好奇心や創造性を育んでいる。

 唯一決められた、全員参加のプログラムが「ペタゴジー」タイムで、これこそフィンランド教育の肝といえる。
 ペタゴジーとは、フィンランドの幼稚園や小学校などで必ず取り入れられている教育法だ。ペタゴジー(pedagogy)の語源はギリシャ語の「子ども(paid)」と「指導(agogus)」にある。教育学とも訳されるが、先生が子どもたちに一方的に「教える」のではなく、双方向のコミュニケーションを特徴とする。音楽、アート、言葉、数字など扱う題材はさまざまで、ベースとなるのは「子どもが自由に作る」そして「アレンジする余地を残す」ということだ。

 「子ども一人ひとり、物事のとらえ方は違います。その違いを尊重することで、子どもたちは自分で考え行動する自信をつけることができるんです」(高野さん)

 Finでも、毎日異なる題材で、子どもたちの好奇心を引き出している。フィンランドで見られるオーロラに関してビデオで学んだあと、思い思いのオーロラを絵で表現する「オーロラアート」を作ったことも。自分の目で見て耳で聞いたことを、どう解釈して絵に反映するかは、子どもの自由。「どうしてこの色を使ったの?」「この形は何かな?」など、質門を投げかけながら、一人ひとりの解釈を理解し、違いを認めながら受け入れていくのだ。

(中略)

 Finでは、社会構成主義に基づいたフィンランドの6つの教育スタイルを実践している。
 (1)一人ひとりを受け入れる
 世の中のとらえ方のベースには、その人なりの知識や経験がある。子どもが持つ考えにも耳を傾け、その背景を知ろうとする姿勢が、子どもを受け入れることにつながる。
 (2)ポジティブな姿勢で接する
 できたことに目を向け、小さな進歩を認める。ポジティブな働きかけに、子どもたちもポジティブに応じるようになる。
 (3)子ども同士の学び「コーポレートラーニング」を取り入れる
 “先生と子ども”よりも、“子どもと子ども”の方がよりフラットな学びの機会が生まれる。子どもは大人がいうことを正解だととらえがちだが、子どものいうことには「どうしてそうなの?」「本当?」と素朴な疑問が持てる。子ども同士の相互コミュニケーションを大切にすることで、気づきの機会をより多く与えられる。
 (4)質問をする
 子どもにできるだけ多くの質問を投げかけることで、自分で考える癖を身につける。「Aだったらこうだね。ではBだったらどうだろう」といった応用の質問、「AとBはどっちが大きいかな?」と評価を問う質問、「もし太陽がなかったらどうなるだろう」と想像力を掻き立てる質問など、さまざまな質問をベースにコミュニケーションを進めていく。
 (5)フィードバックをする
 子どもが作品を作ったり、なにか発言をした際に、「どうしてこう考えたの?」と背景を探り、子ども自身が自分の考えを振り返るような機会を与える。
 (6)間違いを喜ぶ
 子どもが、事実とは違うことを答えたとき、間違いをただ訂正することはしない。ミスを起こさせるような経験があったのか、本で読んだ知識に誤解があったのかなど、知識と経験の中にどんな間違いがあるのかを探り、子ども自身が納得できるように答えを導く。ただ「それは違う。正解はこうだ」と示しても、子どもの知識と経験に入り込んでいかなければ納得して学ぶことはできない。間違いを発見することで、子どものより深い理解をサポートできる。

(引用終了)

 

 

 

藤井智子