「長い棒は一切持たせなかった」遊び方を細かく注意する母親に育てられた子の育ち方→「へこたれない力」が不足する恐れ


以下抜粋
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私たち親って、子どもの可能性を広げたい! と思っている割には、子どもの行動を制限したり、枠にはめようとしたり、自分の中にある「こうあってほしい」という理想の子ども像に近づけようとしがちではないでしょうか?

私もかつてそうなりがちだったので、その気持ちがよくわかります。その裏にあるのは、心配だったり、失敗する姿を見たくないという思いだったり……、それも愛情ではあるのですが、行き過ぎたら、伸びようとする芽を摘んでしまいかねません。

また、世の中がこれほど早く変化している時代に、古い価値観や自分の思い込みで子どもの行く末を決めつけたら、それこそ子どもの将来を潰す結果になりかねませんし、子どもの「やりたい気持ち」や自主性は育ちません。

そこで、本稿では、子ども自身のやりたい! という気持ちを育てるために何をすればいいのか、あるいはしないほうがいいのかを紹介していきます。

まずは、遊びについてです。

子どもは遊びの天才といわれます。わざわざおもちゃを与えなくても、何でも遊びにしてしまう才能を持っています。

赤ちゃんがティッシュの箱からティッシュを全部出してしまったり、小さい子が、砂場でひたすら穴掘りをしたり、何度も失敗しながら砂山にトンネルをつくったり。皆さんも幼い頃にそんな遊びに興じた記憶があるのではないでしょうか。

大人から見たらくだらないことだったり、ちょっと迷惑なことだったりしても、それが子どもの探究力を育てる大事な機会になっているのです。

私も小さい頃、折り紙を水に浸して色水をつくってジュースの空き瓶に詰めてお店屋さんごっこをして遊んでいたとき、赤と青を混ぜると紫色になる発見をしたことを鮮明に覚えています。遊びの中で発見をしていたのですね。

しかし、最近は、自由に遊んでいいよと言われても何をすればいいのかわからず、戸惑ってしまう子どもが増えているといいます。

その理由は、子どもが自由に遊べる場所がなくなっていることや、いろいろなものを与えられ過ぎて、子どもが工夫して遊ぶ余地がなくなっているから。

また、「危ないから」とか「服が汚れるのが嫌」などの理由から、親が「これで遊びなさい」などと細かく指示してしまい、子どもを自由に遊ばせない家庭が増えたためだともいわれています。また、習いごとで忙しく、自由に遊ぶ時間がないという子どもも多いでしょう。

しかし、子どもの成長にとって自由に遊ぶことはとっても大事な時間です。自由に遊ぶ中で、子どもは想像力を働かせて遊びを変化させていきます。それを親の都合や心配で妨げてしまったら、成長や探究の機会を奪ってしまうことにもなりかねません。

中略

子どもの頃の体験とへこたれない力の相関を測った研究があります。

国立青少年教育振興機構・青少年教育研究センターが行った「子供の頃の体験と社会を生き抜く資質・能力の関係」という研究では、「へこたれない力」「意欲」「コミュニケーション力」「自己肯定感」を、社会を生き抜くために必要な資質・能力と位置づけて、家族行事やお手伝い、友達との外遊び、学校での委員会活動や部活動などをどのくらいしていたかと、それぞれの力の相関を測っています。

この調査では、「家族行事」(家庭)、「友達との外遊び」(地域)、「委員会活動・部活動」(学校)を多くしていた人ほど、社会を生き抜く資質・能力が高いという結果が出ました。

さらに、家庭、地域(放課後や休日)、学校での体験の質とへこたれない力の関係をより詳しく見ていくと、子どもの頃、家族でスポーツをしたり自然の中で遊んだりした人ほど、失敗してももう一度挑戦する「へこたれない力」が高いこともわかったのです。

家族と一緒に遊んだり、スポーツをしたり、学校での課外活動をする中で、うまくいかないことを乗り越えた体験やそのときに感じる喜び、夢中になって楽しかった記憶が、大人になって、多少の困難なことに出合っても、へこたれず前を向いて生きていける力の源になっているのでしょう。

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引用文献 「「長い棒は一切持たせなかった」遊び方を細かく注意する母親に育てられた子の育ち方」より

 

    
ABC豆 ( 25 滋賀 会社員 )