パンデミック後の子どもたちの「双方向の会話」能力と読解力が壊滅的な崩壊に瀕している


アメリカで表情を読み取れず、双方向の会話ができない子供たちが増加中。パンデミック・マスク社会の影響は危機的に深刻で、共感・共認回路を持たない人類を続々と誕生させているようだ。

リンク「indeep」さんより抜粋です。
 
◆会話の減少による、会話能力発達の阻害

アメリカで「会話の順番がわからない」子どもが大幅に増えていることをフォーブスは伝えています。これは、言ってしまえば、「人間のコミュニケーションの崩壊」です。

(中略)

フォーブスの記事をご紹介します。

リンク コロナ時代の赤ちゃんたちは「話す」ことが少なく、将来的な読解力の課題を示している Forbes 2022/05/10

パンデミックが学齢期の子どもたちの学業成績に深刻な悪影響を及ぼしていることを私たちはすでに知っている。しかし、最近の証拠は、コロナ時代の赤ちゃんや幼児たちについても心配する必要があることを示している。

最近のある研究によると、コロナ関連の混乱のために、小学生低学年の約3分の1が、年齢相応の読解力を得るために集中的な支援を必要とする可能性があることがわかった。

その後の 2つの研究もまた、パンデミックの間に生まれた多くの子どもたちが学業の失敗の危険にさらされることを示唆している。

コロナ社会の中で過重な負担をかけられた親たちは、言語発達と、その後の読解力に不可欠である「会話」に赤ちゃんや幼児たちを参加させることができなかったようだ。

最近の研究で、これを克服する革新的なテクノロジーに依存したものがある。LENAと呼ばれる非営利団体によって開発された「トーク歩数計」は、子どもたちが着用するベストのポーチに収まる装置だ。これにより、研究者たちは幼児がどの程度の口頭での相互作用を経験するかを判断できる。 この装置は、子どもの近くにいる大人が話した言葉の数の両方を記録する。

さらに、このデバイスは、子どもたちが参加する「会話の順番」(相互作用がある会話)の数を計算できる。研究によると、会話の順番の数は脳の発達に影響を及ぼし、子どもたちの学校に入るための準備、社会的な情緒的発達、および人生のその後の結果の重要な予測因子であることが示されている。

LENAのチーフオフィサーであるジル・ギルカーソン博士は、言語の開発が語彙を促進し、そして、語彙が読解力を得る準備を促進すると述べている。LENAは調査の1つを実施し、0〜 9か月の 600人以上の乳児たちの記録を分析した。調査によると、パンデミックの間に生まれた赤ちゃんたちは、発声が少なく、会話の順番が少なくなっていた(※ 双方向の言葉のやりとりが少なくなっていた)。

ブラウン大学のアドバンシド・ベイビー・イメージング研究所の別の研究でも、同様の結果が見つかった。この研究所は、2010年以来、幼い子どもを持つ 1700以上の家族を追跡している。

パンデミックの 1年後、研究者たちは、子どもたちの平均認知能力が研究開始以来最低であったことを発見した。乳児たちの別の分析では、2021年に言語機能の劇的な低下が見られた。これは明らかに成人が開始する相互作用の会話が少なかったためだ。

発声と会話の順番が減少した理由はデータからは完全には明らかではないが、ブラウン大学の研究は、パンデミックに関連する要因が「乳幼児たちの神経発達にはるかに大きな影響を与えた」と結論付けた。ストレスのたまった親たちと社会的孤立の組み合わせが原因である可能性が高いようだ。(どちらの研究も、マスクが言語発達を妨げる可能性があるかどうかの問題には取り組んでいない)

ブラウン大学の研究を主導したショーン・デオーニ博士は、これらの調査結果は、とても気になると述べた。子どもたちには強い回復力があるとはいえ、生まれてから最初の 1000日間はその後の成長にとって非常に重要だ。そして、最初の頃の問題を成長後に補うことは難しくなってくると博士は言う。

しかし研究者たちは、この状況に対処するために両親ができることはたくさんあることを強調している。LENAは、子どもの言語発達を監視することに加えて、相互発信的な会話を増やすための戦略を教える親のためのクラスを提供している。

研究によると、このプログラムは乳児の発語を 8%、相互作用の会話力を 30%押し上げた。しかし、最も危険にさらされている子どもたちは、多くの場合、これらのツールや方法論へのアクセスが困難であり、時間、高等教育、およびその他のリソースが不足している家族のもとにいる子どもたちだ。

口頭での相互作用の低下はすべての社会経済的グループに影響を及ぼしていたが、研究では、相互作用の会話力の低下が下位 25%の中で最も劇的であったことを示されている。LENAの調査では、そのグループの子どもたちは、相互作用の会話数が 45パーセンタイルから 25パーセンタイルになった。

パンデミックの影響を補うために、これらの子どもたちは、家族だけでなく学校からも助けを必要とするだろう。

以下略

 

 

(匿名希望)