イライラ緩和、施してるのに施される感覚?~足裏マッサージを3ヶ月し続けてみて~

運動機能の上昇としても、
美容と健康のためにも、有効と言われている「足裏マッサージ」。
メジャーリーガーのイチロー選手も幼少期から毎日されてたとかリンク

---

3ヶ月間、毎日わが子にし続けての効果と気づき。

我が子、2歳を過ぎたあたりから体力も知恵もついてきて、なかなか夜のねんね時間が上手くいかない。早めにお布団に入ってもダラダラ起きているし、スマホYouTubeを見出すと目は疲れてるのに身体は起きてる感じなのか寝付きも悪い。それでも仕事に家事にとなるとついついスマホやTVに頼ってしまう。
マズイなぁ…と思いながら、何かできないかと始めたのが「足裏マッサージ」。

3ヶ月間、ほぼ毎晩やり続けてみての変化は3つ
①就寝(寝入る)時間が3分の1に
「赤ちゃんは足をあたためるとすぐに寝る」と通っている保育園の先生から聞き、「眠りに効果あるかも!」と始めてみて。
お布団に入る前のTV(やスマホ)Timeに実践!
すると、1時間かかっていた寝かしつけが15分に短縮!!
最初のうちはくすぐったくてケラケラ笑っていた息子も、心地いいのか目をこすり始める。
今では3分もすれば目がとろんとしてくるようになったので、そのままお布団へ入って就寝。
(面白いのが、足裏がしっとり汗をかき始めると決まってあくびが出てくるところ)
トントンいらずであっという間に寝息をたてるようになった。

②寝覚めスッキリ→朝ごはんもモリモリ
どちらかと言えば好き嫌いもなくよく食べる方の息子だけど、朝は食べない。寝起きすぐに「YouTubeみたい」とTVをつけてそっちに夢中。保育園の登園時間までに食べさせたいから焦ってしまい、ついつい「食べないと消すよ!」と怒り口調で嫌な空気。
それが、マッサージをし始めて数日後には「お腹すいたよ」と言うように!
足ツボ刺激の効果のおかげで朝からしっかり食べて登園できるようになった!

③私(母親)がイライラしなくなった
これが最大のプラス効果で、マッサージを施している側の私までがいい気分に。「洗濯物畳まなきゃ」「あぁ、これも終わってない」と、今までは夜寝るまであれこれ考えてイライラしていたのが、不思議と穏やかな気持ちになって「大丈夫だ」と思えるように変化。
スキンシップの効能?呼吸が整うから?
こちらが施しているのに施されている感覚で、私もぐっすり眠れるようになりました。

相手も自分も、身も心もほぐされる「足裏マッサージ」、子育てママにもパパにもオススメです

---

 

(奥野紗千)