子供の心身が落ち着く、脊柱マッサージの効果

足裏マッサージをお子さんにされての効果の投稿(377789)がありましたが、脊柱マッサージも子供の安定の上で有効なようです。
日本エドガー・ケイシー センター会長:光田秀氏のFacebook リンクから、実践者の声をご紹介します。

********************************

ココアバターのマッサージが保育園で嬉しい成果を!】

エドガー・ケイシーは、子供は背骨に出産時の歪みを残していることが多く、それを残したままにしていると、後年(だいたい思春期から21才くらい)になって、さまざまなトラブルを生じる原因になると主張し、小さいうちに脊柱にココアバターのマッサージを施すことを勧めました。
ココアバターを小さじ半分くらいほどすくって手のひらの温もりで溶かし、それを脊柱に擦り込んで、優しく穏やかに5分くらいマッサージするというとても簡単な方法ですが、これが背骨の歪みを解消し、子供の背骨の成長を大いに健全にするとケイシーは主張します。
このケイシーの勧めたココアバターのマッサージを、今年の4月から園児に実践しておられる広島市の「梅林よつば保育園」の園田園長先生より、次のような嬉しいメールを頂きましたのでご紹介致します。
-------------
4月入園の新入園児さんから本格的に毎日塗る事を始めたのですが、例年の新入園児さんよりも、落ち着くのが格段に早く、午睡の寝つきが早いし深く長く眠れる様になりました。
例年ですと、抱っこやおんぶで寝かしつけて、3ヶ月位経って、ようやく普通にトントンで眠れる様になるんです。
それが今年度のこの子達は、5月にはトントンで、、すーっと眠れる様になりましたので、職員の肉体的な負担もかなり軽くなり、ある意味で職員が楽になって一番喜んでいます。
ココアバターを準備し始めると、こども達が塗って~という感じで寄ってくる様になったので、今ではもう一つ上の年齢のクラスでも塗り始めました。
一つ上の年齢になると言葉も良く出ているのですが、ハッキリと『気持ちいい~』という子もいて、そんな反応を見て、また喜んでいる職員達です
----------------------------
私の経験では、ココアバターのマッサージを施した子供達は、健康で顔つきが賢くなり、伸び伸びと育ってくれます。
このような保育園、幼稚園が日本にどんどん増えますように。それによって健やかに育つ子供達がますます増えますように!

********************************

脊柱マッサージによって、身体の歪み(骨格・筋肉)や滞り(リンパ・気)が解消され、身体が整ったという面と、スキンシップによる安心感・充足感とが相まって、心身ともに安定がはかれるということのようです。

 

(匿名希望)