これってホメことば?

っという歌:m030:が、NHKみんなのうたの中にありまして、それがはやってた?(る?)らしいというのを聞きました。私は聞いたことないんですけど、一度聞いたら忘れられないらしいんです。教えていただいた方(パパさんです)が、めちゃめちゃ楽しそう:m023:に話をされて、しかもちょっと歌ってくれたので、興味をもってしまいました。 その歌詞はというと 、、、 続きが気になった方は、クリックしてから続きを読んでくださいね:m030: :m023: ↓↓ランキングに参加してます :m001: ↓↓ぽちっとヨロシクお願いしま~す :m072:

 :m216:    :m215:    :m218:    :m216:    :m215:    :m218:    :m215:

1. 新入社員とカラオケ行った十八番(おはこ)の演歌を歌ったら……「課長、なにげに歌うまいっすね!」これってホメことば? それってホメことば? 聞いたら、「なにげに」は「けっこう」の意味なにげに勉強になりました

2. 二十歳の娘とすし屋に行ったこづかいはたいておごったら・・・「パパ、フツーにおいしいよ」これってホメことば? それってホメことば?聞いたら、「フツー」は「わりと」の意味パパもフツーにうれしいよ

 3. オシャレにきめよと服買いに行った選んだシャツ見た店員が・・・「その服、めっちゃやばいっすね」これってホメことば? それってホメことば?聞いたら、「やばい」は「かっこいい」の意味僕ってそんなにやばいっすか~?

 4. となりのお嬢さん就職決めた祝いに花束渡したら・・・「この花、よくなくな~い?」これってホメことば? それってホメことば?聞いたら、「よくなくな~い?」は「いいよね」の意味僕のセンスって、よくなくな~い? (NHKみんなのうた「これってホメことば?」より) :m216:    :m215:    :m218:    :m216:    :m215:    :m218:    :m215:

「日本語塾」の制作も担当している伊達アナが、視聴者からのはがきをもとに作成されたらしいです。三年間で寄せられたお便りは一万四千通以上。 (毎日小学生新聞 2006年10月16日) こうやってみてみると、「なにげに」とか、「フツーに」とか、無意識で使ってますよねぇ~。「やばい」は、もっと幅広い意味で使われていると思います。   言葉の乱れも危惧されますが、こういう言葉の用法は時代の流れの中で、だんだんと変化していくものだから、今は多少可笑しくても何十年もすれば、これが違和感もなく、当たり前になっているかもしれないですよね。 ただ、気をつけることは、時と場所をわきまえて、相手にわかるように使うこと:m034:ですかね。 そういえば、一時期聞いた『カリスマ○○○』も、すっかり聞かなくなっちゃったよね。 露店行ったときとか、電車の中とか、カフェetc…最近の言葉の使われ方やみんながよく言ってる言葉etc...注目してみてください。 そして、なにか発見:m034:があったら、教えてくださいね。  (BY あこりん)