また会いたくなる人☆.。.:*・°

なんだか、別れたあとに、 『あ~、この人とまた会いたいなぁ~ :m022: 』 って思う人達がいます。なんでかなぁ~っておもって考えていたら、たいてい、そんな人と会ったあとは、元気 :m030: になっていることに気づいたんです。それって、なんでだろう~ :m110: っと思ってさらに考えていたら、、、、、その人達に共通すること :m034: があったんです! 「それってどんな共通点?」 気になる人は、クリック :m034: してから続きを読んでね。 :m023: ↓↓ランキングに参加してます :m001: ↓↓ぽちっとヨロシクお願いしま~す :m072:

っと、それは、その人達はみんな 『聞き上手』 :m034: だってこと☆.。.:*・° ところで、聞き上手って、どうすること? ただ黙ってうなずくこと?。。。う~ん。。。 :m109: 相手が話しているのに、「次になに話そう~」っとか「自分ならこう思う」っとかって考えててもしょうがないし。。。う~ん。。。 :m108: その人達をみて思うコトは、聞き上手って、相手の話をうまく引き出してあげることだと思うんです。 『うんうん :m103: 』『それでそれでっ :m106: 』って、知らないうちにどんどん引き出してくれる。なんだか、それがキモチよくって、結構深い話までできちゃうんですよね。 しかも、この聞き上手って、ただのおしゃべりの場だけじゃなくって、お仕事をする上でも重要なんです。

   :m215:    :m216:     :m217:     :m218:    :m215:    :m216:    :m217:    :m218: 仕事ができる先輩たちの共通点は何だろうと思っていた。 とある先輩は淡々と相手と話している。また、相手と感情を合わせて時に熱っぽく話している先輩もいる。一見好対照なのだが、その共通点は果たして? 今日みんなで話していたところ、とある大先輩から、 「仕事ができる人間は聞き上手だ。こちらからベラベラしゃべるのではなく、相手にしゃべってもらい、こちらは構造化する(答えを出す)ために頭を使う。徹底的に応合型だ。」という話を聞いた。 あ、なるほど。 先の先輩たちも、アプローチの仕方は違うものの、相手から話を引き出して、それに応えようとしている。こちらの提案をただ単に押し付けるのではなく、いかにして相手から引き出すか。考えてみれば、すごいなーと思う人や頼りがいのある人ってみんな聞き上手かも。 (聞き上手のススメ) :m215:    :m216:     :m217:     :m218:    :m215:    :m216:    :m217:    :m218:

しかも、聞き上手の人って、話もおもしろいんですよねぇ~ :m030: きちんと周りの話を聞いているから、そこで“何が”求められているのか?っということにも、ピッタリと嵌まるんでしょうね。 話を聞くっていうのも、単なる文句や愚痴を聞くんではなくて、話しているうちに、相手が気づいていない部分に気づいたり今やろうとしていることの後押しになるような、そんな相手も自分も元気になるような、そんな聞き手になりたいですね :m022: :m034:        (BY あこりん)