不眠症がなおった !よく眠れるススメ ♪

インターネット :m045: のニュースで気になる :m282: 記事 :m283: を発見 :m244: 睡眠:トラブル5人に1人 :m200:  健康のバロメーター 年末年始 :m230: で祖父母の家に行った時、 小4のいとこが“時々、深く寝ると…”と言っていたんです。 小4の頃“深い眠りも浅い眠りも意識したことなかったのになぁ~”と驚きました。 しかし、この記事を読んでさらにビックリ :shock: >睡眠に関する病気は約80種類ある。心理的な原因、身体的原因、両者が複合した原因など、本当に多様だ。5人に1人は睡眠に何らかの問題があり、3~5%程度は睡眠薬を服用しているとされる」 睡眠障害をもっている人ってそんなに多いんだ :cry: なんでだろう~ :m050: 悩みがあったり、イライラしてたりすると寝れないってことありません? 続きが気になる方は・・ :m001: :m023: ↓↓ランキングに参加してます :m001:↓↓クリックお願いしま~す :m072:

人間、本当に必要ならば睡眠をとるし、寝なくて死んだ人は聞いたことない。 なのに、眠れないことを問題視して、それが目的になったりストレスになったり言い訳になったりする。。。意味分からん(*o*) 『不眠症』じゃなくって、『不活動症』とか『不活力症』にしたら、「どうしたら活動できるか」に意識が向かうかもね~~。

なるほど~。 睡眠に焦点を当てるのではなく、活動している時間に焦点を当ててみる。 ということですね。 確かに“寝れない…どうしよう…”が悩みの種になってしまったら、それこそ堂々巡り。 答えにはたどりつきません。 そしてもう1つ紹介したいのが“不眠症が治った!”という方の記事! 不眠症がなおった:m021: よく眠れるススメ :m030:

わたしも、ちょっと前まで「眠れない。夢ばっかり見て深くねむれない」 って感じでした。自分でも不眠症だナァ。って思っていました。 それが、最近はよく眠れます。時間が短くても、そうでないときも、グッスリ寝ています。 それには、やっぱり :m034:感謝のトレーニング :m034:でした。 最初は意識して、 「今日は、こんなこと話したな。」 「お昼のご飯おいしかったな。」 と、充足をおもいだしてみたり、深呼吸をしてみたり。 半年ぐらいそれを続けて、ある日、友達がお家に泊まりにきて、 いっしょのお部屋で布団を並べて寝たんですけど、 そのとき初めて、人がいてくれることがスゴク安心で、身体がホカホカしてきて、 あったかくなって、グッスリねむれたんです。 それ以来、たまに心配事があって眠れない時もその時のことおもいだすと良く眠れました。 それから1年くらいたちますが、やっぱり、まずは、 ・感謝のトレーニングです。 これを毎日意識してつづけていれば、グッと深いところに届く瞬間は必ずおとづれます。 (きっとその友達と一緒に寝て良く眠れた充足体験はその効果だとおもう) そして、その瞬間=充足体験をしっかりと刻めば、ちょっとまたへこんでしまっても、 思い出せます。 まずは、トレーニング続けること。これが重要です。2,3ヶ月とかで諦めちゃダメですよ。 最低半年。1年はつづけてみてください☆ 眠れないって人多いと思うので、投稿してみました。

こちらも“寝れないこと”を考えるのではなく、 深呼吸しながら、活動時間の楽しかったこと・ありがたかったことを思い出してみる。 ts8%20te.jpg そうすることで安心感に包まれて、深い眠りにつける☆ 小4年生のいとこにも“感謝のトレーニング”をすすめてみようと思います :m021: