政治や経済のこと、本当はもっと知りたい!

みなさんこんにちゎ(。・ω・) :m023: 清志♀です :m149: :m149: :m149: :m228: :m228: 鏡開きが終わった~と思っていたら、もうスーパーには節分のお豆が並んでいました :P みなさんは豆まき毎年なさってますか :m052: :m052:

%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%92%E4%B8%80%E7%B7%92%E3%81%AB.jpg

今日は、なんで屋露店でも :m034: オススメ中の「なんでやサロン」についてブログを書こうと思ってます :m057: ( ̄_J ̄)その前に「なんでやサロン」って何?? そんな方の為に、先週「なんでやサロン」に参加した19歳学生さんの感想を交えながらご紹介します :m022: :m023: ↓↓ランキングに参加してます :m001:↓↓クリックお願いしま~す :m072:

なんでやサロン 毎週(平日)火曜・木曜・土曜 東京と大阪で「なんでやサロン」を開催しています。 なんで屋露店は天候に左右されちゃいますが、なんでやサロンは祝日以外なら

雨でも風でも雪や台風でも(笑)開催します :m044:

『なんでやサロン』では、認識仲間と供に考えながら 本格的な社会統合のために必要とされる統合サイトへの投稿も行っていきます。 [少人数グループでの会議]→[投稿]→[相互評価]というスタイルで進められます。 1) まずはるいネットの構成の説明からスタート、るいネットの使い方になじんでいただきます。 2) 次に「実現論」や注目投稿を題材に、解説と質疑を通じて理解を深めていただきます。 3) 統合板の最新のテーマを題材に議論と研修を行います。   ※パソコンに不慣れな方は、別途パソコンの操作指導も行います。 ------------------------------------------------------- 雨にも負けず「なんで屋」より

初なんでやサロン~感想~ サェ  ( 19 滋賀 専門学生 )  今回初めてなんでやサロンに参加させて頂きました。 初め19歳の学生にはむずかしい内容なのかなぁ~と心配していましたが、とてもわかりやすく説明して頂き、私でも一つ一つ納得しながら議論に参加させて頂く事が出来ました。    ずっとマスコミや先生の話にしっくりこなかったり、納得できなかった事が多々あったのですが、今回みなさんと最近のニュースを元にしての議論の展開を追っていくうちに「マスコミや先生、学者の責任転換、ごまかしが原因だったこと」という答えに結びつき、なるほど!とスッキリ出来ました。  その他にも私自身の考えや価値観を見直す、振り返るいい機会にもなりとても勉強になりました。なによりも今回私ひとりで考えていたら、この答えにたどり着く事は出来なかった。この様な場で話し合い、知る事、気付く事、追求していくことの大切さを実感できました。 今まで納得出来ないから、よくわからないからと言う理由で政治や経済、教育など難しそうな話から遠ざかっていた気がします。今回の学びを機会に、その様な分野にも積極的に関心をもち、追求していこうと思いました。 最後にこんな知識不足の私にわかりやすく説明して下さり、意見交換をさせて頂いた、なんでやサロンのみなさん、ありがとうございました。また参加したいです。

と、カード工房としても :m023: 嬉しい :m023: 感想を頂きました :nihi: サェさん、また是非一緒に勉強しましょう :m061: :m060: なんでやサロンでは、社会に転がる様々な疑問、問題点を扱いながら少人数で勉強する場を設けています :P 興味のある方は、一度問い合わせてみて下さいね :m047: :m217: :m217: お問合せ先 :m217: :m217: るいネット・事務局 フリーダイヤル:0120-408-333 (日・祝日を除く、午後1時~8時) E-mail:member@rui.ne.jp