若者の3年以内退社が増加中。どうしたら良いんだろう?

%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A.jpg

:m096: この写真、とっても微笑ましいですよね :m101: これは、 :m080: ドイツ東部コトブスのスラブ系少数民族ソルブ人”による伝統行事「 :m149: 鳥の結婚式 :m148: 」の様子だそうです :m022: :m009: 冬の終わりを告げる風物詩で、この行事が終われば春が近付いている事を感じるそうですょ :m072: :roll: そう言えば、今年の冬は比較的暖かかったですね :m019: --- 一昨日のあこりんの記事 :m271: 、ミドリちゃんに続いて私も読みました :m062: それにしても、 :m239: 給食費を平気な顔して払わない親 :m068: がたくさん居るってのには驚き :shock: こんな親と学校のやり取りを聞いている子供は、何て思っているんだろう… :m052: さて今日は、なんで屋さんでも取り扱っているお題 :m069: 「 :m132: 若者がすぐに会社を辞めちゃうのなんで?」に関係のある記事を紹介します :m051: 3年以内に辞めちゃう若者、すごく増えてるらしいです :m004: みなさんの周りではどうですか?? :m023: ↓↓ランキングに参加してます :m001: ↓↓ぽちっとヨロシクお願いしま~す :m072:

『よく分からない退社理由』 新入社員の3年以内退社率の上昇が止まらないらしい。 私の会社でも、その傾向が高まっている気がする。 しかしどうも辞める理由がよく分からないのだ。 「大学に戻って研究したい・・・」 ⇒じゃあ、それだけ日々何か追求しているのか?というとしていない・・・。ホント?! 「他にやりたいことが・・・」 ⇒なんでやりたいの?という問には答えられず・・・。 「遠距離の彼女が結婚したいって言う・・・」 ⇒ホントに相手が結婚したいなら、こっちへ呼べばいいはず。自己中な彼女に迎合してるだけ・・・。 「親も歳だから、自分がそばにいなきゃ・・・」 ⇒親がホントにそれを望んでるの?単に思い込んでるだけのような・・・。 それらしい事を言うのだが、どうもしっくりこない。 違和感から聞き返すと、それ以上の追求を避けるかのように、退社理由がコロコロ変わっていく。 要するに本当はまともな退社理由などないのだ。 単に圧力から逃げるための口実を頭の中で捏造しているにすぎない。 そのことに本人が気づいていない、そこが大問題なのだと思う。 どんどん捏造した観念への思い込みが強まっていくばかり。 どうしたら気づいてくれるのだろう?
--- う~ん :m110: 確かに、今まで会社を辞めた友達に理由を聞くと、圧力から逃げたいという理由は実際にあったかも。 あと、人間関係が上手く行ってないケースも多いみたいでした :-( 本人は気付いていないのかなぁ?何となく自分が圧力から逃げてる事も分かってる気がします。 だけど、とりあえず理由は作らなきゃいけないから、あれこれ考えてみてるって印象です。 ずっとそうやって会社を辞め続けていても、何も変わらないし自身も凹んでいくばかり。 圧力から逃げ続ければ、いつまで経っても充足は得られないですよね。 そんな若者達は、どうしたら良いんでしょう?
138.jpg
清志♀