もう手遅れ!?自己中は今からなおせる?~なんで、『自己中は人類の敵』なの?~

おはようございます、やまずんです:m005: 寒いですが、いい天気ですね:m022: 毎年、この時期は :m058: 高校受験 :m058: を思い出します:m061: 今までの人生で、唯一がんばって勉強した:m060:期間だったので、印象深く覚えてます。 (と言っても、部活引退後の3ヶ月弱ですが・・ :m002:) 受験生のみなさん、がんばって下さいね:m021:  さて、今日はこないだの日記で、みねこさんも書かれていますが :m118: 、 >“自分だけなら大丈夫だろう ” と思って、 >みんなが好き勝手に行動していたら、 >社会全体が自己中になっていく。  ・ ・ ・ について、 類塾ネットから、小学6年生の自己中に関する投稿 :m030: をご紹介します:m143: もう手遅れ!?自己中は今からなおせる? みなさん。今(現代)から、「自分さえよければいい」という「自己中」をなおせると思いますか? 続きを読む前に・・ :m141: (クリック よろしく~~ :love: )

ぼくは、なくす事はできないと思います。しかし、封じ込める事はできると思います。 現代は、完全に自己中の封印を解いていますが、極限時代の頃の人類は、完全に「自己中」を封印していたのです。 極限時代の人類は、なぜ「自己中」を封印する事ができたのでしょうか? それは、一人でも自己中な行動をしてしまうと、集団全体が絶滅してしまうからです。 しかし現代の人類には、そんな意識は全くありません・・・ それは、現代は極限時代のような過酷な状況ではなく、豊かな暮らしをしているからだと僕は思います。 今、自己中を防ぐ方法は「力で押さえ込む」ことしかありません。 しかし、お互いに認め合い、分かり合って、自己中をしないようにみんなで決めて、封じる事もできます。 これは、極限時代の人たちと同じやり方です。 ぼくは、極限時代の人類の考え方の方が、良いと思います。 力で押さえつけても、心から「自己中をやめたほうがいい」とは思えないとぼくは思います。 お互いに認め合い、みんなで分かり合うことの方が、うまく自己中を押さえ込めると思います。 自己中は、戦争だけではなく環境破壊にも繋がっていると思います。 それはなぜかというと、自己中は「自分さえ良ければいい」という所にとどまらず、更に現在では「自分達の住んでいる地球さえどうなっても構わない」という考えになってしまっています。 それは、現代の人類は利益を得るために、木を切ったりして森林を伐採さいし、自分が便利だということで車をつくり排気ガスを出す。少しはどうにかしようとしているけれども、なかなかそれは進まない。 やっぱり自己中は、封じ込めた方がいいのでは?        :m146:           :m146:          :m146:        :m146:        :m146:   >自己中は「自分さえ良ければいい」という所にとどまらず、更に現在では「自分達の住んでいる地球さえどうなっても構わない」という考えになってしまっています。 うわ~~ :shock: 、確かにそうだ:m051: 自己中って、本当になんて勝手な考えなんだろう:evil: 今の世の中の諸問題が解決しないのも、自己中をやめられないからなんですね:m240: 「自分>みんな」とか「自分>地球」なんて、本当は、有り得ないこと:m051: この事実を受け止め、自己中がどんな影響を及ぼすのかを知って、 みんなで自己中は人類の敵を共認して、自己中を封印していこう :m021: