自分と関係のない事なんて本当は何も無いのでは?

急にまた冷え込んじゃって寒い日々ですね :m164: 彡(-_- :m002: )彡 そんな中 :m072: 花粉 :m036: も舞い始めている様で、同じ職場でも大変そうな人達が何人か居ました :cry: みなさんは、花粉症に悩まされていないですか :m052: :m052:

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
さて今日はるいネットに興味深い記事がありましたので :m045: ご紹介します :m024: 先日、東京都の板橋区にて、悲しい事故が起きてしまいました。 以下、詳細をYahoo!ニュースより引用します。
6日午後7時半ごろ、東京都板橋区常盤台1の東武東上線ときわ台駅のホーム前の線路で、近くの警視庁板橋署常盤台交番勤務、宮本邦彦巡査部長(53)と、同区の無職女性(39)が池袋発小川町行き急行電車にひかれた。宮本巡査部長は頭を強く打ち意識不明の重体、女性は腰の骨を折る重傷を負った。宮本巡査部長は、自殺を図ってホーム脇の踏切から線路に入った女性を、ホーム下の避難スペースに押し込もうとしていた。  同署の調べでは、同日午後7時過ぎ、「踏切の中に女性が立ち入っている」との通報が同交番にあった。宮本巡査部長が踏切から女性を引き出して交番に連れてきたが、女性は交番を飛び出して再び踏切に入った。宮本巡査部長が後を追い、線路づたいにホーム前まで来た女性の腕などをつかみ、危険を避けるためにホームの下に押し入れようとしていたという。  女性は「死んでもいい」と叫んでいたといい、警報機が鳴り始めた直後に踏切に入っていることから、同署は自殺するつもりだったとみている。女性は精神科に通院しているという。交番には当時、宮本巡査部長1人だった。  目撃者によると、女性はバッグを振り回しながら踏切に入ると、そのままホームに向かって走った。宮本巡査部長は、興奮してもがく女性を懸命に押さえ、近づいて来た電車に向かい「止まってくれ」と叫びながら手を振っていたという。
当時の状況をよく思い浮かべてみて下さい。 どこか、違和感を感じませんか?? (クリックしてからつづきを読んでね :m022: ) :m023: ↓↓ランキングに参加してます :m001: ↓↓ぽちっとヨロシクお願いしま~す :m072:

助けようとしていたのが警察官の一人だけだったってのが、違和感の出所でした。

自分の目の前で事件が起きていても… 先日、帰宅途中の道で血を流した人が倒れているのを見た。 こりゃいかん、と思い自転車を停め、声をかける。 大分あせったが要は酔っ払いで、血も止まっていたので警察を呼び、対処してもらった。 非常に気になった事。 私が通りかかるまで、人は何人も通ったはず。 なのに、誰も声をかけていない。 最近の事件で、線路に入った自殺志願?の女性とそれを止めようとした警察官がもみ合っていてもホーム上にいた乗客が誰も手伝わず、更に電車への停止信号も押さずにホームに入ってきた電車に警察官がはねられる、という痛ましい事件が起きたばかり。 身の回りへの意識すら、鈍くなっているのが現状なのでは?
電車事故、何故防げなかったのだろう??と、私も感じていたのですが このるいネットに掲載されていた記事を読んで、ハッとしてしまいました。 私達って、あまり周りの人達の事を見ていないのでは?! 自分に関係のある事しか考えていないのでは?! 8年ほど前(結構昔の話です・・・。)、実際に私も交通事故を目の前で目撃した事がありました。 彼氏の親の運転する車 :m015: :m003: に乗り、3人で楽しく話をしていた時の出来事でした。 3台程前の車と、左側から左折しようと入って来た車が大きな交差点で衝突 :m008: 左折しようとしていた車のドアが開いたかと思うと、おばさんが運転席から這い出てきました。 そしておばさんは地面に倒れ込んだまま動きませんでした。 「 :shock: 助けにいかんと :m051: 」と、咄嗟に私と彼氏は声を上げました。 でも、運転していた彼のお母さんは「いやだぁ!怖いぃ! :m107: 」と一言。 「なに意味の分からんこと言いよんのか!!人が目の前で倒れちょんのぞ?!」 と、彼氏は :evil: 激怒しながら車を飛び出していきました :m071: 私も「行って来るね!!」と一言残し、おばさんのもとへ駆けつけました。 大きな交差点です。 :m015: 車も人 :m075: もたくさん居ます。 だけど、駆け寄った人は、私達2人だけでした。 救急車を呼んだり、おばさんに声を掛けたり、おばさんのご家族と連絡を取ったり。 いっこうに近寄ってくれる人の気配は無く、少し寂しい気持ちになった事を覚えています。 今回の事故も、これと少し似ている気がします。 自分に関係のない事として、面倒くさいから関わらない様にしているみたぃ? でも、自分が同じ状況に置かれた時は、きっと「助けて欲しい」って思ってるはず。 どこか、みんなが不感症になってしまっている様に思いませんか? 今回の鉄道事故に関してマスコミが取り上げるのはこういう部分より、「あの人は本当に良い人だった…。」 ・・・と、涙を流しながらインタビューに答える人の映像ばかり。 事故は大変悲しい出来事だったし、確かに故人を惜しむ気持ちはみんな一緒。 でも、亡くなられた警察官の方と同じ様に、周りの人を気に掛けたりする気持ちがみんなの中に普通にあったら、今回の事故は防げたのかもしれない・・・と感じてしまいます。 (清志♀) 171.jpg