知識は豊かなほど応用が利く♪

普段コンタクトなのですが、ちょっと目の調子が悪いので、 ここ2,3日はめがね :m061: :m059: 生活を送っていますみねこ :m103: です。 そんな私を見て、会社の人が一言 “最近の若い子 :m254: って勉強してないのに、目悪いよね~ :m031: ”   :shock: ハッ  としたと同時に、確かに~~ :m104: と納得してしまいました。 :-( 勉強って何の役にたつの? :wink: 今の勉強って役にたつの? 今の子どもの中にはそう思いながら勉強している子も多いのかも。 けど、未だに思い出せるぐらい覚えている授業もあるんですよね~ :m021:

:m061: :m060: :m004:    :m062: :m058: :m002:     :m061: :m057: :m024: 試験勉強であれなんであれ、 人は重要 :m034: だと感じた情報は身につきます。 自分は記憶力がない :m108: という人は 幼少期からの教育≒刷り込みによって、 そう思い込んでいるだけの可能性が濃厚です :m011: この問題を突破するには  『知識は豊かなほど応用が利く』   という逆転の発想を出発点にすることが不可欠です。 そして、目の前の対象に「一体どうなってるのこれ :m052: 」 と問い掛ける『なんで思考』の面白さを体感すれば、 記憶力向上への突破口が開かれます。 『丸暗記は価値がない』から 『知識は豊かなほど応用が利く』への塗替。 『暗記思考』から『なんで思考』への転換へ :m061: :m060: :m004:    :m062: :m058: :m002:     :m061: :m057: :m024: 一緒に“なんで?”を考えた授業って記憶に残っている :m044: たのしかったよなぁ :m101: 暗記思考⇒なんで思考へ☆ これって授業だけじゃなくて、仕事の場面でも一緒 :m102: マニュアルを覚えるだけじゃなくて、なんでこうなってるんだろう?って考えるだけで いろんな人の想いがみえてくる。 なんで思考って発見がいっぱい :m027: :m027: