環境問題を考える~オゾンホールは埋まったのか②~

こんにちは :m267: やまずんです :m208: さてさて、お待たせしました :m030: 早速ですが、今日は、前回の日記で書いた環境問題を考える~オゾンホールは埋まったのか?~の続きです。 私たちの意識は、こんな感じ :m118: :m118:

>“環境問題”が騒がれたのはいつ頃からなのでしょう。 >気づけば私たちの周りでは「環境にいいこと」や「地球のために」 なんてセリフを耳にするようになっていました。 たしかに、様々な環境問題はいつのまにか常識(絶対的な考え)となって、私たちの生活にまで影響を及ぼしている。一時期には新聞やTVを挙げてヒステリックなほどに騒がれていた問題もいつのまにか取上げられなくなることも多い。例えば、オゾン層破壊(フロンガス)、環境ホルモン、ダイオキシン等々。

だけど、実はこの裏にはシナリオがある・・ :m050: だから、一時的に報道されたり :m096: 、消えてなくなったり :m097: ・・なんてことがあるんです :shock: 続きを読む前に、応援クリックお願いします :love:

環境問題のシナリオは? 最近、すっかり聞かなくなったオゾン層破壊の問題は、「マスコミが集中的に報道→フロンは環境破壊の世論形成→法制度化→代替フロンの商品化やノンフロン家電への買替えを促進→報道終息」というシナリオが一定完成したからなのではないかとさえ感じます(※つまりは、市場拡大の手段としての環境問題)。   そして、この数年で最も取上げられているのは「地球温暖化」といえますが、これもエコ商品群市場の定着やCO2排出権の売買システムが一定、実現すればおそらく終息していくのではないでしょうか。 >その「問題」を一つ一つを紐解いていかなければ、決して解決には繋がりません。 ではまず私たちがやらなければいけないことは? >それは事実を知ること。(リンク)  同感です。マスコミや政府による一方的情報(昔の大本営発表といえる)を鵜呑みにせず、自分達で事実を追求することが最重要だといえます。        :m147:       :m147:         :m147:       :m146:         :m146:       :m146: わっ :shock: 知らなかった :m051: 私たち、いつの間にかシナリオに踊らされてたみたい・・ :m004: まさに、今一番求められているのは、みんなで事実を追求する場 :m051: るいネットやこのブログが、まさにその場なんだと思います。 本当のことが知りたい。どうしたら解決できるのかが知りたい。 そう思っている人は、るいネットに参加して下さい。 みんなが集めた事実のデータを見て下さい。 「事実」を追求するみんなの投稿を読んでみて下さい。 そして、一緒に追求していきましょう :tikara: