どうしたら、もっと相手に同化できるの??

みなさん、こんにちは~ :m030: 181.jpg 仕事していて、 イマイチ、相手に(潜在思念に)同化できないって思っている人・・・ ただ相手の反応(言葉、表情、仕草など・・)を待っているだけになっていませんか?  ・・・・は~い :m042: :m004: 言葉 :m186: だけを捉えてしまって、 「じゃあ、なんでそんなことを言ったのか?」まで思い至らないことがあります・・・ :m003: でもでもっ :m034: そんな方に、参考になる投稿 :m062: を紹介します :m044: どうすれば、相手にもっと同化できるの?? 続きを読む前に・・ :m208: (ありがとうございます :m102:)

仕事ができる人は、同化能力が高く、共認形成能力が高い。 一見、その人たちを見ていると、 「すごいなぁ。みんなの気持ちが”手に取るように”、わかるんだナァ。」 なんて、思いますが、なにも超能力者ではないので、この人たちは何もせず相手(お客さんやチームのみんな、部下、上司など)の気持ちがわかっているわけではありません。 こういった人たちは、 自ら、相手に色んな角度(360度の視点)でヒアリング しているのです。(しつこいくらい) ・単純に疑問に思ったこと。 「なんで、そう思われるんですか?なにか、きっかけってあるんですか?」 ・どうしてそうなのか、理解できないこと。 「こちらの意図としては、こういったことを考えていますが、それとは異なりますか?どのあたりがピンときませんか?」 ・一度聞いたけど、スッキリしないこと。 「もう一度、シッカリと考えてみたいのです。根本に戻って、話あってみませんか?」 わからなかったら、わかるまで、トコトン聞いてみる。(同化過程) そして、こういったことをトコトンできるのは、 「お互い分かり合えたとき、共認充足が得られる。」 という事が、わかっているからです。 今、全ての人の活力は、みんなと課題を共認したい。 そして、充足したい。と思っています。 「あなたに話してよかった!」 「御社に任せてよかった!」 という言葉は、「共認充足をありがとう。」ということなんだと思います☆ わかる(=同化できる)まで、トコトン聞いてみる!360度の視点でヒアリング☆より引用      :m208:      :m208:     :m208:     :m208:     :m208:     :m208:     :m208: あああ~ :cry: 今まで、こちらから突っ込んでいったり、つかみにいってなかったぁぁ・・ :m051: ほんとに、分かりたい :m023: なら、 ほんとに、喜んでもらいたい :m034: なら、 わかるまで、トコトン聞くこと、が必要 :m021: それなしに、エスパーみたいにわかる人はいません :m051: そして、こうして聞いてくれたら、 聞かれた方も「わかってくれた :m021: 」 と安心して仕事を任せられるのではないでしょうか :m146: 日ごろの心がけに・・ :m034: 私もやっていきます :love: :love: :love: