いつでも笑顔でいる秘訣♪

みなさん、こんにちは~ :m034: 48.jpg いつも、 :m116: こんな明るい笑顔でいたい :m005: って、思いますよね :m072: ? 今日は、中学生が教えてくれたいつでも笑顔でいる秘訣 :m030: を教えちゃいます :love: 続きを読む前に、応援クリックをお願いします :m023:

 笑顔になりたいのなら、他人を笑顔にさせればよいと思う。他人の笑顔を見れば自然と笑顔が生まれるだろう。     他人に勉強を教えてあげるときにそれを強く実感する。一人で問題に挑むのと一緒に挑むのではまったく違う。謎が解けた時、相手が微笑んでくれる。そして、こちらも微笑み返す。そうすることでまず勉強が楽しくなる。さらに、その勉強のおかげでテストで高得点を取った相手の顔を見た時、喜びが込み上げ、自然と笑顔が生まれるのだ。  つまり、笑顔は自分で作るものではなく、みんなで作るものなのである。だから、ひとりじめしても、決していい笑顔は生まれないのである。僕はそれを心掛けたい。 『類塾ネット 笑顔より』

確かに~ :nihi: 「自分」の笑顔を意識するのではなく、「みんな」の笑顔を意識する :m021: 笑顔は誰かのものではなく、みんなのもの :nihi: みんなの中にいるからこそ、 みんなと心を通わせるからこそ、笑顔が生まれる :nihi: とっても大切なことを、言葉にしてくれた中学生に感謝です :love: :m024: