「自信がない・・」⇒もっと充足するには!?

みなさん、こんにちは~ :m030: 今の若い世代の人は、 なんとなく・・、自信がない。。。 そんな人が多いと聞きます :m107: でも、本当は、もっとみんなと充足したい :m021: もっとみんなと仲良くなりたい :love: img_01.jpg ですよね・・ :wink: !? どうすれば、突破できるのでしょうか :m050: 続きを読む前に、応援クリックをお願いします :m023:

自分はダメだと感じてしまうひとに、 >瞑想をあげています。自分の心と体に感謝する、具体的な方法論 代々木忠の「自分とつながるための方法論」 が有効ですが、これを読んでいたとき後輩が 「瞑想しているときに、なにか軸がないと、ついつい自分の気持ちだけ(=自我)でグルグルしてしまうんです。」 と、教えてくれました。 彼女も、当初はいつも自分はみんなよりもダメなんだと思っていたそう。 そんな時、みんなと自分がすれ違っているところをたくさん話してもらって、それを手がかり(軸)に瞑想(感トレ)を続けるうちに、 「今、みんな、自分のこと必要としてくれている!」            ↓ 「みんながありがたい。そして、その中に自分もいる。(自分も同じ)」            ↓  「だから・・・自分もありがとう!」 と、繋がったそう。77071の投稿にもあるように、 >そこにはそうしなければならなかった状況があったはず と、周りとのすり合わせすることで、まずはみんなと繋がる。 そして、それが瞑想(=感トレ)の軸になって、(過去の)自分ともつながれる。ってことなんですね! と、なると・・・・ 日々、みんなと感トレノートを書いていますがその中でも 「(みんなの記事に対する)コメント書き&コメント読み(反復)」 が、この方法にマッチしてきそうです♪ また、日々の会話(すり合わせ)が重要ってことも、これに繋がってきそうです☆

まずは、現実=事実を見ること :m030: 周りからの評価と自分下した評価にズレが生じていることが多いので、 きちんと現実をみること :m072: そして、それは、自分ひとりではできない(なぜなら受け止める時点で、歪めてしまっているから)ので、 みんなの力を借りること :tikara: みんなと一緒に、事実をひとつひとつ押さえていく作業をしてゆくことで、 現実をそのまま、ありのまま、受けとめられるようになる :m021: 現実とは、ただみんなの中に自分がいるということに他なりません :m034: そうなれば、みんなのことも、その中にいる自分も、大好きになれますよ :love: