合わせ鏡☆+゜

こんにちは :m021: 突然ですが、クイズです :nihi: :m132: さて、これって誰のことでしょうか :m052:  拝金主義者が見れば拝金主義者に見える。  スケベが見ればスケベに見える。  好戦的な者が見れば好戦的に見える。  差別主義者が見れば差別主義に見える。  けれど礼儀正しい者が見れば礼儀正しく見える。  優しい者が見れば優しく見える。  好奇心旺盛な者が見れば好奇心旺盛に見える。  義理堅い者が見れば義理堅く見える。 まるで合わせ鏡のような人ですね :nihi: kagami.jpg 気になる :m133: 正解は・・ :m034: 続きを読む前に、応援クリックをお願いします :m023:

正解は、日本人なんです :m208: 以下、投稿を紹介します :m030:

日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめさんから ちょっと、「おっ」と思った短文。 /////////////////////////////////////////////////////////////// 身体の大きなクマみたいな青い眼のオッサンが、こんなこと言ってた。 「日本ってのは没個性というより鏡なんだ。  拝金主義者が見れば拝金主義者に見える。  スケベが見ればスケベに見える。  好戦的な者が見れば好戦的に見える。  差別主義者が見れば差別主義に見える。  けれど礼儀正しい者が見れば礼儀正しく見える。  優しい者が見れば優しく見える。  好奇心旺盛な者が見れば好奇心旺盛に見える。  義理堅い者が見れば義理堅く見える。  みんなの言うことを聞くとわけわからないよ。  確かに日本人は、相手に染まりやすいね。  けど一枚の鏡だと思えばどうだい?  日本人がどう見えるか聞けば、そいつがどんなヤツなのかわかるんだ」 和めるかどうかわからんけど、思いだしたから書いてみた。 /////////////////////////////////////////////////////////////// 言われれば、そう。 日本人に対する外国人の印象は人によってかなりまちまち。 人によっては、レイシストだとか閉鎖的だとか言うが、言っている本人がレイシストであり、固定観念の塊であったりする。 日本人の心遣いがすばらしいという人は、心遣いが出来る人。 これはどうゆうことだろう? >日本人は、相手に染まりやすいね 日本人は確固たる自己がある訳では無く、廻りの状況で変化する。 優しい人には優しく接するし、警戒している人には警戒する。 人種が何であろうと、相手の心はある程度理解できる。 意識しなくとも、相手にシンクロしてしまう。 当たり前だと持っていたが、結構、日本人の美質なのかもしれない。

相手にシンクロ=同化できる、合わせ鏡のような日本人 :m216: それが当たり前だと思っていたけれど、意外とこうして合わせることができるってすごいこと :m030: こういった美質に磨きをかけてゆけば、より相手⇒みんなの期待に応えてゆける、 そういう社会を作ってゆける可能性を日本人は秘めているのだと思いました :m021: