日常の充足が大切☆.。.:*・°

ハート☆ こんにちは :m034:  あこりんです :m030: 「はやく言ってくれたらよかったのに~ :m002: 」とか、 「なんで、伝えてくれないの :m053: ?」etc… 日常場面でのディスコミの経験。みなさんおありだと思います :m004: だけど、それもそのはず :m023: 問題があったときだけ発信するなんて、できないんです :m034: 今日は、日常のやりとりが何よりも大切だと気づかされる投稿をご紹介します :m021: 続きを読む前に、応援クリックをお願いします :m023:

○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○ 今年の4月 :m034: から、新しい部署(男性11人わたし)にいるんですが、そこで始めた部署内ミーティング :m062: (1回/週、1時間程度)が、すごく盛り上がってきているんです :m030: 始めた当初は、わたしや議長の方が話す程度、業務連絡をして終わり・・・ってかんじだったのですが、最近は、 ★みんな満遍なく発信 :m034: 。 ★笑いあり、本気の期待かけあり :m023: 。 と、活性化しているんです :m051: その秘訣は、ズバリ、日常会話が増えたこと☆ いままでは、 「○○さん、電話 :m047: ~。」→業務連絡のみ 「これについて、聞きたいんですけど :m053: ・・」→仕事についてのみ 「これ、なんでこうなったの :m054: ?!」→怒るときのみ 「す・・すみません :m004: ・・・」→怒られるときのみ と、話す内容が3パターンくらいだったのですが(笑)、最近は 「この前の電話の人だけど・・・」 「家でこんなことがあって・・・」 「あのときの発信よかったよ~!」 と、日常的にいろ~んな話しているんです。 だから、”いざ”会議になっても、 日常の延長でたくさん発信がでてくる>まずは充足の場を作る。次に統合し、実現に向けて動き出す 日常会話が増えて、仕事する場そのものが、みんなの充足の場になってきているんだなって、嬉しく思う毎日です :m021: (『日常会話で、仕事場がみんなの”充足の場”になる☆』 より) ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○.。o ○

仕事場で会話が増えて日常の空間そのものが充足しているから、嬉しいこともどうする?ってことも何でも話せるんですね :m023: だから、会議 :m057: が盛り上がるのも必然ですよね :m030: そういう空間を作り出す、女の子の役割って大きいなぁ~と思いました♪ 私も、日常から充足空間を作り出せるように頑張ります :love: