一緒に欲情し、一緒に産み、一緒に育てる安心。

妊娠協定、おもしろいなと思いました(*^^*)これは、不安で目的のない現代特有の兆候かと思いましたが、そう言えば、どこかの投稿で、女性は一緒にいると生理周期が重なるといったことを読んだ覚えがあります。

仮に女性が、一緒に欲情したり(129384)妊娠したりするメカニズムを持っていると仮定すると、どんなメリットがあるのでしょう。
少し前までは、一緒に妊娠してしまったら流行り病などにかかったら赤ちゃんがみんな死んでしまうし、一斉に産んだら動けない人間が増えて、集団的に大変だったのではないかと思って不思議でした。

しかし、現実的に出産してみてメリットはたくさんあることに気づきました。

出産は忘れがちですが結構命がけです。
そこでは、母親が死んでしまったり、例えば母乳が出なかったり(最初から出なかったり、途中から出なくなったりする)と様々なトラブルがあるものなのです。(昔は代わりのミルクなんてなかったはず)

だから、どの赤ちゃんの母親にでもなれる仲間は多い方が安心に決まっています。(また、母乳はその子供の月齢に合わせて成分が変わるので出産期は近いほどよい)

同時期に妊娠できる(生理周期を合わせられる)ことは、女同士の不安の解消&充足の倍増はもちろん、確実に子孫を残していけるメカニズムの一つだったのではないかと思いました。

 

 

がじゅ