勉強とは限らない、子どもの「得意」を探せ!~子どもが"化ける"瞬間を見逃すな~①

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小学校低学年から高学年、そして中学生へ……。周囲に私学を受験する子も増える中で、わが子の成績や先々の進路がまったく気にならない親はいないだろう。どうすれば少しでもいい点が取れ、より上位の学校に進学できるのか。そもそも子どもにやる気を起こさせるには?
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●子ども時代に、何をなすべきなのか?
小さい頃から、多くのワークショップに参加できるというのは、幸せなお子さんですね。数年や年に数回、大きなイベントがあったときに参加する子はいるかもしれませんが、年間30回ものワークショップに参加するという人はあまり見掛けません。

しかし、ご質問の焦点は、ワークショップの多寡というよりも、お子さんを今後、何でもできる子か、それともある能力を引き出して突出した子に育てていくか、ということですね。

●昔の子どもはただ遊んでいただけ?
この質問を受けて、ふと私自身はどのような幼少期、少年期を過ごしていたのか考えてみました。

約30年前、私の子ども時代は、今のようにワークショップや習い事で満ちあふれていた時代ではなく、学校から帰ってきたら友達と近くの公園や広場で野球などをして遊ぶのが通常でした。

習い事は小学生のときに習字をしていたぐらいです。高学年ではいわゆる塾に行きましたが、それほど勉強したという印象はありません。それよりも休日は家族でドライブをすることや、公園でスポーツなど、家族中心の行動が非常に多かったことを思い出します。

●人間関係を学ぶ機会はあるか?
このように振り返ると、現代っ子のように英語、水泳、体操といった高貴(?)な習い事はいっさいしていませんが、私は多くの人とかかわる中で、生きていくうえで非常に重要なこと、すなわち人間関係のあり方を学んだ気がします。人はどのように感じ、どのように行動するか、人間のよい面も悪い面も学んだように思います。

一方、最近の子どもの遊びといえば、友だち同士集まっているのに、ゲームをオンラインで楽しむといった、私の幼少期には想像もできなかったような光景が見られます。もちろんゲーム自体を否定するわけではありませんが、人間同士の触れ合いやぶつかり合いが減り、さまざまな物事への興味関心が湧きにくいように思われてなりません。

ご質問者様も現在の子どもを取り巻く環境について、こうした危機感を持っているのかもしれません。ですから、「子どもに多くの経験や体験を!」と考えることは極めて自然なことだと思います。今、都内など各地で行われるさまざまなワークショップに子どもを参加させたり、ピアノ、英語、体操、そろばんといった習い事に通わせる家庭が増えてきたのは、そうした背景とも無関係ではないように思います。

しかし、ここで極めて重要なことを知っておく必要があります。それは「教育は、何を教わるかではなく、誰に教わるによって決まる」ということです。

どのような習い事や塾でもかまいませんが、これらはほとんどすべて「人」が教えるものです。その「人」の影響を子どもは大きく受けます。才能が開花しプロの道へ進む子もいますが、それもその「人」との出会いがあったからこそ、ということも非常に多いと思います。

●子どもが化けた瞬間に遭遇
私が見た、子どもが“化ける”瞬間!
人は生まれたときに最低3つの才能を与えられていると言います。しかしその才能が学校での主要教科の英・数・国・理・社に「入っていない」可能性は極めて高いでしょう。もしこれらの教科で才能を与えられていれば、学者などになりそうなものです。英語が得意であれば語学の達人である翻訳者、通訳者になるでしょうし、国語が得意なら作家になるかもしれません。

しかしこのような職業に就く人は、全体から考えるとごくごくまれですね。それよりも、モノを作ることに長けていたり、人とのコミュニケーション能力が優れていたり、はたまた起業して新しいことを生み出す才能を持つなど、学校教科以外での才能を持っていることが多いのです。

現在の高校入試、大学入試では過去に比べ、入試科目に弾力性が出てきましたが、まだまだ英語を必須とした主要教科に焦点が当てられています。それができないと、自分には何かが大きく欠けているような錯覚すら感じて落ち込む子もよく見かけます。

しかし、人間の能力というのは、勉強では推し量れないということは、社会に出ればすぐにわかることです。ですから、それよりも、子どもが何に強い関心を持つか、そして指導者として誰と出会うかという点が重要になってきます。そうすると、何らかの分野で“化ける”瞬間がやって来るものだと感じます。

私が指導した生徒で、次のように“化けた”2人の生徒がいました。

中学2年生に竹内さんという女子がいました。彼女は勉強ができずオール2に近い成績でした。竹内さんは教えてもすぐに忘れてしまうという傾向があり、成績を上げることは非常に困難だと思われていました。しかし、あるとき彼女と話をしていて、絵を描くことが非常に好きだということがわかったのです。そこで美術の成績で最高得点を取ろうということを話し合い、どのようにしたらさらに上手な絵が描けるかということを一緒に勉強しました。

通常、学習塾では美術は教えませんが、美術で5を取るための努力をした結果、半年後についに5が取れました。そしてその後、勉強そのものにも自信をつけていき、日々生き生きとするようになったのです。
                        
                        ②へ続く・・・
            
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井垣義稀