放課後の居場所と心の変化――「小4」をどう乗り越える①

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子どもが小学4年生になる時期に、共働き家庭は新たな悩みに直面する。学童保育のような放課後に子どもを預けられる場所が減り、あらためて居場所を探さねばならなくなったり、自立し始めた子どもの気持ちが読めなくなったり――。こうした障壁をどう乗り越えればいいのか。実態と、解決法を探った。

■「最悪、仕事を辞めることになるのでは」
都内に住む近藤康子さん(仮名・38)は、夫(39)と娘(11)との3人暮らし。夫婦ともにフルタイムの正社員だ。娘の小学校入学までは保育園に、小1からは公設の学童保育に通わせ、18時に迎えに行くのがルーティンになっていた。しかし――。

「娘の通っていた公設の学童保育は、小4以上の児童を受け入れていません。預け先がなくなると、娘の帰宅時間が早まるため、最悪、仕事を辞めることになるのではと悩んでいました。結局、平日の放課後は塾と習い事に通わせることになりました」

新宿区在住で共働きをしている三浦薫さん(45)は、別の悩みを抱えていたと振り返る。子どもが小3になったとき、「学童クラブ機能付き放課後子どもひろば(ひろばプラス)」 という“準学童保育”のような制度が始まり、預け先を確保することはできた。

「とはいっても、学童保育のように下校時の付き添いもありませんし、宿題の声かけもないのが気がかりで……。特に、平日は数時間程度なので気にならなくても、夏休みのような休暇中は長時間を同じ施設内で過ごすようになるので、楽しく過ごせるのか心配していました」

■対象拡大でも残る「小4の壁」
共働きやひとり親家庭の小学生を放課後に預かる「学童保育」に登録する児童数は増えている。厚生労働省によると、2016年5月時点の登録児童数は109万3085人。10年前から約40万人増えた。近年、増加のペースは上がっている。

背景には、2014年6月に閣議決定された「『日本再興戦略』改訂2014」がある。子どもが小学校に入ると、預け先が見つからず親が仕事を続けづらくなる「小1の壁」を打破するため、2019 年度末までに30万人の学童保育の受け皿を拡大するとしている。2015年の改正児童福祉法の施行で、学童保育の対象児童の規定から「おおむね10歳未満」の文言が削除され、小4から小6までの児童にも、学童保育の門戸が開かれた。

学童保育の対象とされていなかったため、受け入れ施設が極端に減る小4への進級は「小4の壁」と呼ばれ、仕事と子育ての両立を阻んできた。対象は拡大したが、受け入れは追いつかず壁は依然として残っている。2016年の登録児童数を学年別でみると、小1から小3までの児童が84%を占める。

「実情として、小4以降の児童を受け入れられる学童保育はまだまだ多くありません。新設したところならともかく、ほとんどの学童保育は今まで3年生までしか受け入れていなかった。敷地面積は同じなのに、急に3学年分の児童を追加して受け入れることはできないですよね。場所だけでなく、人も資金も含めて一気に拡大するのは難しい部分があります」
放課後の小学校で子ども向けの多様な学習プログラムを手がける放課後NPOアフタースクール代表理事の平岩国泰さんはそう話す。

■子どもが自ら学童保育を離れる理由
子どもが小4になって学童保育から離れる理由は、受け入れ自体がなくなるからだけではない。平岩さんは、この時期に子どもが大人への第一歩を踏み出すのも要因の一つだと話す。

「小4前後になると、子どもはそれぞれに専門分野や自分の世界を欲しがるようになります。個々に異なる興味・関心を持ち始め、週に5日、同じ場所でみんなと同じように放課後を過ごすスタイルがマッチしなくなるんです。低学年が多い環境で、子どもっぽく見えてしまうのを嫌がる子もいます」と、平岩さんは指摘する。

「親の干渉を離れ、友だちとのグループ行動が増えるようにもなります。仲間の承認が重要な時期に入り、おのずと集団での役割を持ち始めるのです」。小3の夏頃から、学童保育に通っていない友だちと遊びたいという理由で足が遠のく子も出てくるのだという。

では、学童保育を離れた子どもたちの放課後はどのように変化するのだろうか。「習い事をする子もいますが、特に都内では圧倒的に塾に通い始める子が多いですね」と平岩さんは話す。国立教育政策研究所の調査によれば、東京都の通塾率(家庭教師も含む)は57%。全国平均の46%と比べて、10%も高い。東京圏だと、神奈川県で56%、千葉県で51%、埼玉県で45%という結果だ。
「アフタースクールでも、小3あたりから『塾に行くので通う日数を減らします』という声が聞こえ始め、4年生になるとその数はだいぶ増えます。小4から勉強が本格化することもあり、そのフォローをしたくてもできない親にとって、学習塾は学童保育の代わりとなる、一石二鳥の“預け先”なんです」(平岩さん)

放課後の居場所と心の変化――「小4」をどう乗り越える②へつづく

 

 

 

鎌田華菜