ママの「ストレス」は赤ちゃんにも伝わる

周りのもの全てが対象である赤ちゃん。同化能力も高いのでいつも一緒にいるママの心をいつも敏感に感じ取っています。

リンクより
********************************
【ママの「ストレス」は赤ちゃんにも伝わる?実験の結果が明らかに】
こんな経験のあるママはいませんか? 仕事から帰ってきた夫が、なぜかすごくイライラしているみたいに見える。何かトラブルがあったのか、ストレスが溜まっていそう。そんな時ほど、些細な事でケンカになったり、こちらまでイライラしてしまったり。まるで家族の中で感情が「伝染」しているような……。

実は感情は本当に「伝染」するということが心理学の実験でも明らかになっています。夫婦間でも親子間でも。

そして、赤ちゃんにも伝わるのだそうです。

イライラしたママが赤ちゃんを抱っこする実験

ママのストレスが赤ちゃんに与える影響を調べる実験がアメリカの研究者たちによって行われたことがあります。実験の流れはこうです。

対象となった70人ほどのママたちには全員1歳の赤ちゃんがいます。ママは赤ちゃんと別れて3つのグループに分けられ、2人の面接官の前でスピーチをして、その後質疑応答を行います。

1つ目のグループでは、面接官は笑顔で絶えずうなずきながら、好意的な質問を行います。2つ目のグループでは、面接官は首を横に振ったり腕組みしたり、否定的な発言ばかりを行います。3つ目のグループは面接官から何も言われることなく面接を終わります。

この面接後、ママと赤ちゃんが再会した時どのような変化が起きるか観察されました。

否定的な発言を受けたママのストレスが、赤ちゃんのストレスに?

否定的な発言をされたグループのママは、一番ストレスを感じている状態で赤ちゃんを抱っこすることとなります。するとこのグループの赤ちゃんたちは、ママに抱かれた瞬間から心拍数が上がり、ママよりも強くストレスを受けているサインが出てきたそうです。しかも赤ちゃんのストレスのサインは長い時間続きました。

この実験の結果から、ママのストレスは赤ちゃんのストレスとなること、そして長時間ストレスホルモンにさらされることで、赤ちゃんの脳の発達に悪影響を与える可能性があることがわかったそうです。

やっぱりママのハッピーは赤ちゃんのハッピー

「ママが幸せな気持ちでいるって大事」そんな言葉を時々耳にして、そうだよなあ、と思うママは多いかもしれません。しかし自分がいつも幸せな気持ちでいるかというと、筆者はちょっと自信ありません。イライラしたり、ストレスを感じたりすることが多いのです。ただ筆者はこの実験の話を知って、ママのストレスはママだけの問題ではなく、赤ちゃんにとっても大事! と実感するようになりました。

遠慮せず、もっとママを、自分自身を大切にしてあげることが、赤ちゃんのためにもなるのですね。
********************************

 

 

秀凜